麻酔科学会に行ってきました

5月26日から28日まで博多で開かれた日本麻酔科学会に参加してきました。

専門医制度が変わるということで、講習を聞いて単位を取得しなければならず、朝から夕方まで、びっしりとスケジュールに追われる学会となりました。

会場に入るのに、長蛇の列ができたり、会場間の移動のシャトルバスに乗るのに30分も並んだりと、いつもより消耗してしまうようなたいへんな学会でした。

それでも、最新の情報や知識を効率よく得られる学会は、とても新鮮で刺激になります。

麻酔科学会は、たいてい本部のある神戸のポートピアホテルで開かれるのですが、数年ごとに、東京や福岡、北海道などで開かれています。

ひさしぶりに来た博多は、とても魅力的でした。

大都市なのに、こじんまりしていて、駅の周辺から3ブロックも離れると喧騒はなくなり、2キロも離れると海がみえます。新鮮なお魚がたくさんで、おいしいものがいただけるのは、学会に行くもうひとつの楽しみです。

 

櫻井医師が産休に入ります。

うちの若手ホープのサクライ医師が今日から産休に入りました。

ブロックが上手で患者さんにも人気の医師なので、ちょっとさびしくなります。

先日、近くのイタリアンレストランで、壮行会を開きました。

29歳から73歳までの10人の女子(?)が集まり、おしゃべりに花を咲かせて、「出産がんばってね」と送り出しました。

う~ん・・・、これぞ女子会という感じでした。

無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう心から祈っています。