———————ごあいさつ——————-

河手 真理子
世の中には治療法がないと思って痛みを我慢しながら生活をしている方が多くいらっしゃいます。

このような痛みの治療を積極的に行っているのがペインクリニックです。

痛み・しびれ以外にも全身の様々な異常が治療対象になります。

ペインクリニックの特徴は神経ブロック療法を中心に行うことです。

神経ブロックは痛みを止めるだけでなく、血流を改善させるので、痛みの悪循環を改善し、身体が本来備えている自然治癒力を高め、根本治療につながります。

神経ブロック以外にも、鍼灸治療、レーザー治療などいろいろな治療法があるので、痛みの程度によって、また患者さんの要望によって、治療方法を選択することができます。ペインクリニックの治療をご存知でない方は多いと思います。

分かりやすい説明を心がけて、納得した上で治療を受けていただきたいと思っています。

痛みが長引くと、痛みのつらさだけでなく、気持ちが沈み、心もだんだん元気がなくなっていきます。

ペインクリニックで痛みをとって、活き活きと充実した毎日を過ごしましょう。

ひまわりのように輝く皆様の元気な笑顔がわたしの毎日の診療のエネルギーです。

院長 河手 眞理子

———————————————————

• 群馬大学医学部卒業後、東京大学医学部麻酔学教室入局
  • 東京大学医学部附属病院、虎の門病院他で麻酔科診療を行う。
  • 関東逓信病院(現NTT東日本関東病院)ペインクリニック科にてペインクリニック研修後、虎の門病院でペインクリニック外来を担当。
  • アメリカ合衆国国立衛生研究所(NIH)に客員研究員として在籍(1990年~1992年)
  • 虎の門病院退職後、NTT東日本関東病院麻酔科に非常勤で勤務する傍ら、関町病院にて、ペインクリニック外来を開設し、整形外科領域の痛みの診療に携わる。
  • 武蔵野病院にて、日本に始めてペインクリニックを導入された若杉文吉先生の指導を受け、星状神経節ブロック療法を中心としたペインクリニック外来を担当。
  • 2005年7月 西荻ペインクリニックを開院

• 医学博士(東京大学第9909号)
  • 労働厚生省所管 麻酔科標榜医
  • 日本麻酔科学会認定 麻酔科指導医